<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こころづかい。



今日はyuuのお友達のピアノの発表会に行ってきました^^

yuuがピアノを習い始めてから今月で5ヶ月。
去年のクリスマスに先生のおうちで、ちいさなクリスマス会はあったものの、
"ピアノの発表会"なるものをyuuはまだ未体験なのです。

今年に入って、ピアノも購入したことだし、yuuのやる気に火をつけるべく(笑)
お友達の発表会を見せてもらいに行ってきました♪


yuuと同じ5歳の女の子。
ママから当日は黒のお洋服を着ると聞いていたので、
演奏後に渡すお花は真っ赤なブーケが映えるかな・・・^^
なんて、考えながら、yuuとお気に入りのお花屋さんに寄って。

『○○ちゃんは何のお花が好きかな~』
『ママ、こっちとこっち、どっちのお花のほうがいいと思う??』

大好きなお友達のことを考えながら、yuuと一緒にお花を選ぶ時間が
とっても楽しくて、なんだか優しい気持ちになれました^^


そして、出来上がったブーケがこちら☆
b0235078_3365097.jpg



とても華やかで、イメージ通りのブーケを作ってくださり大満足☆


すると、お花屋さんのお姉さん、
ちょっとレジから離れたと思ったら、また戻ってきて・・・

yuuにはピンクのカーネーション。
rinnには真っ赤なガーベラ。

1輪ずつプレゼントしてくれたんです^^

お花屋さんで過ごした楽しい時間がさらにあったかいものになりました☆
こんな素敵な心遣い、素敵ですね^^

もちろんyuuもrinn大喜びで、お花を持って走り回ったり
小躍りしてみたり(笑)
その2人の姿をほほえましく見てると・・・すっかりこの可愛いお花たちを
写真に収めるのを忘れてしまいました^^;



久々に見る"発表会"は、とても可愛らしく、いい感じの緊張感も漂いつつ・・・
いつの日にかyuuの発表会の日を迎えるのが楽しみになりました^^

b0235078_3442441.jpg

[PR]
by Joursconfortables | 2012-02-11 23:19 | おでかけ

おにはそと~。

今日は節分ですね~。


"節分"と聞くと、2月3日に生まれの、大学時代の親友のお母さん”節子さん”を
思い出してしまう私。
”節子さん”には数知れないおもしろエピソードがあって、
友人の話を聞くたびに、申し訳ないくらいゲラゲラ笑ってしまってました(笑)
実際は、とっても素敵で可愛らしいお母様なのですよ^^

卒業して、お互いに家庭をもってからは、友人は三重に、私は神戸にと、
少し離れてしまって、なかなか会えなくなってしまったけど・・・
またあったかくなった頃に会おうね~♪♪


と、前置きが長くなりましたが・・

今日はyuuのお友達のおうちで節分パーティーをしました♪

まずはお決まり、恵方巻き。
b0235078_2534423.jpg


これって元々どこの習慣なんでしょう?!
私が子供の頃には、節分に恵方巻きを食べる習慣はなかったような・・・
つまり、九州にはなかったような・・・
はたまた、うちの両親が省いていたのか・・^^;


今年はしっかりやりましたよ^^

『はい!みんなお願い事をしながら黙って食べるー!』
b0235078_3162578.jpg

ガブリッッ!!

ちなみにみんなが向いているカメラの方が今年の恵方”北北西”です^^


このお寿司、とってもおいしかったです^^
お友達のママお薦めのお寿司屋さんのもので、スーパーなどで買うよりは
ちょっと値が張りますが、海鮮巻きにはマグロやサーモンアナゴなど、
5種類くらい(だったかな)のお刺身が入ったボリュームたっぷり、
食べ応えバッチリの巻き寿司で、かんぴょうが苦手な私には
本当においしく頂ける1品でした☆


そしてお次は、恒例の、豆まき~♪


と、思ったところに、ちょっと遅れてきた友人が登場。
気転を利かせて、鬼のお面を装着して登場(笑)♪

すると、案の定、怖がりのrinnは大泣き(笑)
b0235078_3182157.jpg

怖くて逃げたいのに、腰が抜けたようにその場から動けなくなり、
ただただ泣き喚くのでした(笑)


その後はyuuとお友達で鬼ごっこ?!
b0235078_3183755.jpg

豆を投げられるほうも、豆を投げるほうも、そのうち、豆を拾って食べることに
夢中になってました^^;


今年も、無事に節分の日を迎え、まだまだ寒いですが、
もう春はそこまで来てるんですね♪


家族の無病息災をお願いして・・・
b0235078_317452.jpg

鬼は~外~! 福は~内~♪♪
[PR]
by Joursconfortables | 2012-02-03 23:47 | 日々のこと