<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

聖なる夜。

b0235078_23564597.jpg

みなさん、素敵なクリスマスをすごされたでしょうか?


昨夜は、枕元に置いてあった「サンタへ」のお手紙をしかと受け止め、
サンタ2人でプレゼントをそっとお届けし・・・
今朝は、yuuとrinnの驚き&喜ぶ姿をしっかり収めようと、
旦那さまと2人で早朝からソワソワしながら、それでも"寝起きドッキリ"並みの
気合いでビデオを構えてしっかり激撮に成功しました~★



気になるお手紙には・・
『サンタサンへ♪
 yuuのプレゼントはこうさくで rinnのプレゼントはピアノでおねがいします
                                  yuu』
と書いてありましたので・・
b0235078_04151.jpg

工作好きのyuuにはいろいろ作って楽しめる、それでいて、ちょっぴり
アート感もある、このセットを♪

rinnは、最近
『rinnはサンタさんに何もらうの?』
と聞くと、
『rinnはー、さんたさんに ぴあの もらうのー』
と言ってました^^
yuuがピアノを習い始めてからずっと、自分もピアノが弾きたくて
仕方がなかったrinn。

なので、rinnには、(まさかの)サンリオのキャラクターもののキーボード!
(もちろん画像はありません 笑)
同姓姉妹で、何でもおもちゃも揃った環境に生まれたrinn。
思えば、0歳のクリスマス~2歳の誕生日まで、プレゼントらしいプレゼントを
彼女には与えてなかったのです。。
なので、2歳になってしっかり自我も芽生えてきた彼女が、
初めて自分の意思でリクエストしたプレゼントなら・・・
叶えるしかありません~!!


おかげで、2人ともと~~~っても喜んでくれました^^


いつまで"サンタさん"信じてくれるかな・・・?
いつまでも、この純粋な気持ちを持っていて欲しいです*^^*




夜は、クリスマスらしく、イルミネーションを見に出かけました★
b0235078_017115.jpg

神戸の街、今年もきれいでした☆


とてもきれいなイルミネーションと、行き交うカップルを見ながら、
『10数年後はyuuもrinnもここを誰と歩いてるんだろうね~^^』
なんて旦那さまに言ってしまったもんだから・・
旦那さま、ムスッとしてました(笑)

家族で過ごせるこの年に1度の日を、大切にしたいです^^
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-25 23:55 | 日々のこと

2011クリスマス。

みなさんのおうちにもサンタが来ましたか?

b0235078_3124620.jpg


うちも(ギリギリでしたけど)準備OKです^^



明日の朝、とびっきりの笑顔に会えますように・・・☆
b0235078_3165318.jpg

☆★☆メリークリスマス☆★☆
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-25 01:11 | 日々のこと

肩リボンチュニック。

今日はyuuの2学期終業式でした。
2学期は行事が目白押しで、あっという間だったな~。。
私は幼稚園の行事とか、結構好きなほうなので、親子で楽しめました☆

そして、無事にyuuのピアノのクリスマス発表会も終わりました=3
9月に始めたばかりのピアノで、まだ短い曲しか弾けないけれど、
堂々と挨拶をして、しっかり弾きあげた(ってほどではないですが)yuuの姿に
ちょっと感心しました^^
子供って、どんどん成長しますね^^



昨日作ったものをちょっと。。

肩リボンのチュニック
b0235078_1195795.jpg

生地:mocamoca

一見普通のボーダーに見えますが、ボーダー部分、実は波なみになっていて
とても可愛いです^^


b0235078_122513.jpg

肩の部分で結ぶタイプのチュニック。
フロントのデザインをVにするか、丸にするか悩んで決めきれなかったので、
前後どちらでも着られるように、Vと丸にしてみました^^
気分で変えれます♪

裾はガーゼ生地を2段にしてフリル仕様に。
これがyuuのツボで、ワンピ好きのyuuですが、喜んで着てくれました^^

私としては、デニムと合わせてカジュアルに、ラフに着て欲しいんですが・・^^;
b0235078_1251361.jpg



明日から冬休み♪
毎日お昼ごはんを作るのはちょっと苦だけど・・・
yuuがいるとrinnがひっついて来ない(笑)ので、喧嘩もするけど
なんだかんだ2人で遊んでくれるので助かります^^


さ~!冬休みモードに突入です☆★☆
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-20 22:11 | ハンドメイドのこと

裾広がりワンピ。

我が家で巡り巡った胃腸の風邪。
最後は主人にたどり着いたようです^^;
今週末は主人がダウンしてしまったので、おとなしくおうちで過ごしました。


yuuにお願いされて作ったワンピース。
b0235078_16251421.jpg

生地:HARU アニエス

シンプルなワンピースですが、両裾が下がったデザインで、
着用したときのシルエットが可愛いです^^


いま、我が家は年末の大掃除を視野に入れて、模様替えや
不用品の整理に追われています^^;
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-18 16:29 | ハンドメイドのこと

コレクション。

今日はとっても素敵な☆私のコレクションを紹介させてください^^


ジャーン!!!
b0235078_1540580.jpg



いつも素敵な作品をつくられていて、
いつも大変お世話になっているkokoroさん

作られるお洋服は本当に素敵で、センスあふれるブログも魅力的です♪

以前からオークションでとっても可愛いブローチを出品されていて、
コツコツ コツコツと集めました^^
b0235078_1112720.jpg


ちょっと他にはない、kokoroさんならではの素敵なブローチです^^


とっても丁寧に作られていて、一体どうしてこんな手仕事ができるんだ?!
これは趣味の域ではあるまい!!
と、家族で絶賛している品々です^^

親の好みで渋め(地味目)なお洋服が多い我が子たちも、
特にyuuは、私が大好きで、yuuは苦手な"茶色"や"無地"のお洋服でも、
ちょっとこのブローチを付けると、喜んで着てくれます^^
kokoroマジックですね~★★


今日もこのブローチを付けて、お出かけでした^^
b0235078_172854.jpg

きれい色のリネンのギャザーブラウスに合わせて♪

今日の鍋パーティ。
おいしすぎて思わず苦しくなるまで食べてみたり、涙が出るほど笑ったり、、
期待以上に楽しかったなぁ★
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-17 01:14 | おきにいり

ギャザーたっぷりスカートとファーボレロ。

調子がよくなるとさくさくミシンが進みますね♪

皆さんはミシンの部屋、どんな感じですか?

うちは、我が家の中で、唯一北に向いた部屋が私のミシン部屋になってます。
それがもう、ほんっとに寒いんです(><)
なので、型紙とったり、裁断したりはもっぱらリビングで。
いざ縫うぞ!って時に部屋にこもります^^;

もともと、裁断途中であっても、布山が崩壊して散らかっていても、
パタンとドアを閉めてしまえば、あらOK♪♪
と、いう目論見だったのですが、、、こう寒いとダメですね。。
家の色んなところに洋裁の道具がちらほら・・・
あぁ、、。なんとか効率よくできないかなぁ。。
大掃除のときに考えます^^;



そんな中、yuuの大好きな『くる~っと回ったときにふわ~ってなるスカート』を
つくってみました。
b0235078_1426415.jpg

生地:はなはっか


ちょっと大人っぽいかんじのシックな色合いと、大胆な柄が
とても気に入っています^^
もちろん、生地幅たっぷり使ってギャザー寄せています^^
yuuも大喜びで試着して、何度もくるくる回っては
『ママ、回ってる?回ってる?』
って聞いてました^^



そしてお次はファーボレロ。
b0235078_14302099.jpg


いつもはベストを作っているのですが、自分感覚で、ちょっと袖があった方が
あったかいかな・・と思いまして。
一応リバーシブルで、表のファーは以前アップしたマフラーの生地の色違い。
裏は、フェイクスエードで以前作ったアニマル柄のベストの裏と
同じ生地を使いました。

ワンピースに合わせて着たら可愛い丈に・・とボレロ丈にしてみました。

b0235078_14335799.jpg


普通のトップスと合わせるとこんな感じです^^



今日はお友達のおうちで鍋パーティーです♪
rinnの調子がまだ80%ほどなので、途中退席になるかもしれませんが、
気心知れたお友達とのあったかい鍋を囲みに行ってきま~す☆
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-16 14:40 | ハンドメイドのこと

シャーリングワンピ。

b0235078_012497.jpg
皆さん、年賀状はもう作られましたか?

私は昨日から取り掛かっております(汗)

我が家では、遠く離れた実家の両親に孫の日々の成長をせめて写真で・・
と思って、yuuが生まれた日から、毎日写真を撮ってます。
(あ。片手で足りる程度ですが、撮り忘れた日もありますが・・^^;)

と、いうことは・・
年賀状を作成するに当たって、この1年分の写真を全部チェックするのは
本当に大変なんです(><)
日頃ちゃんと整理しておけばそんなことにはならないんですけどね。。
(って、毎年、年賀状を作るときになって思います)

そんなこんなで今日も眠れそうにありません。。


気持ちを切り替えて♪


リバティ・シャーリングワンピ。
b0235078_052172.jpg


リバティーは大好きなwiltshire。
スカートと肩紐はベロアの生地で。
yuuはふんわりクルクル回るくらいのボリュームのあるスカートが好きなのですが、
ベロアの生地で生地幅いっぱいのボリュームは重すぎるかな・・と
ちょっと控えめな幅にしています。

b0235078_083367.jpg

胸元はシャーリングを寄せて。

b0235078_091169.jpg

シンプルなタートルと合わせるだけなのに、この存在感。
リバティと少し光沢のあるベロアでちょっとクリスマスを意識して・・☆
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-16 00:12 | ハンドメイドのこと

タートルワンピ。

昨日の訪問者数があまりに多くてビックリ!!

というのも、なんと、憧れのFU-KOさんがご自身のブログの中で
私のブログを紹介してくださってました!!
FU-KOさん、ありがとうございます☆


というわけで、調子に乗って本日2記事目です(笑)


タートルワンピを2種類作りました。
b0235078_144564.jpg



一見同じに見えますが・・

1つ目は普通の袖付け。
b0235078_145152.jpg

生地:ネットショップ(忘れました^^;)

もうひとつは、ラグラン袖にしてみました。
b0235078_1453575.jpg

生地:身頃:ネットショップ(忘れました^^;)
   リブ:猫の隠れ家:ジャズネップレレコ・チョコ


2型作ってみましたが、結果、痩せ型のyuuも小さめなrinnも、普通の袖付けよりも
ラグラン袖の方が肩が落ち着いていい感じでした^^

ラグラン袖のほうは、気持ち袖リブを長めに、ネックはフィットするように
タイト目に仕上げました。
b0235078_13413868.jpg

それにしても、この身頃に使った生地、オレンジがかったベージュで、
表が起毛していて、裏はスムースな感じの滑らかな肌触り。
とっても素敵な生地でした^^


ちなみに、画像では1着ずつのアップですが、yuuとrinnには
基本お揃いを着せているので、全部2枚ずつ作ってます^^
でも、同じものを2枚作るのにも根気がいる私・・
ハンドメイド作家さんが一度にたくさんのオーダーを受けて製作されていることを思うと
頭が上がりません・・汗汗

More
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-15 14:05 | ハンドメイドのこと

ボートネックワンピといろいろ。

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。

家族の中で風邪が回りまわって・・私もすっかりダウンしておりました。
その間に、yuuの園行事、二人の習い事、発表会・・・と
師走のせいにしてはいけませんが、なんとも忙しい日々でした^^;

体調を崩す前、復活後にちょこちょこ製作したものをちょっとずつアップしてみます♪



まずはボートネックワンピ
b0235078_11324794.jpg

生地:猫の隠れ家:カラーネップBD裏毛

見返しにはリバティ・レオスカーレットのグレー
子供にはちょっと地味かな・・と思って仕立てるのをためらっていた生地でしたが、
シンプルなボーダーの見返しに使ったら、しっかりアクセントになっていい感じでした^^


あとは、アップするほどでもありませんが、、
裾リブのレギンスとマフラー
b0235078_11443581.jpg

レギンス生地:猫の隠れ家:アラン風ニットジャガード

このキャメル色がすごく好きで、大事に取っておいたのですが(笑)、
ついにはさみを入れました^^
すごく伸びが良くて、着心地も◎
ただ、90と110で作ったのですが、ガリ子のyuuには100幅110丈の方が
よかったみたい。
次への参考までに・・

マフラーのボアはyuuが手芸やさんで選んだ生地^^
裏にはリバティGwendolen(グウェンドレン)

トータルでコーデすると・・
b0235078_1155218.jpg


うん。悪くない^^(←自己満足です)



バタバタ過ぎて、クリスマスツリーも出してない我が家^^;
毎日yuuに『いいな~お友達のおうちは可愛いツリーが飾ってあって・・』と
言われる始末^^;
今週待つには必ず・・!!(当然ですね、1週間前!!)
 
[PR]
by Joursconfortables | 2011-12-15 11:56 | ハンドメイドのこと